2010年12月25日

《ブライユ生誕200年》真の点字発祥地クーヴレー村を訪ねて1

ユネスコ本部での国際会議が閉会した翌日の1月8日は、パリ郊外のクーヴレー村にあるブライユ生家へのツアーが挙行された。「メゾン・ナタル・ドゥ・ルイ・ブライユ」、文字通りブライユの生家という名がそのまま付けられたこの博物館、外見はただの田舎の民家だ。400人を超える参加者が一度に入ることは到底できない。そこで、1グループ約1時間の見学時間で、パリ市内のヴァランタン・アユィ協会から順番に専用バスで乗り付けた。(写真1:ブライユ生家「メゾン・ナタル・ドゥ・ルイ・ブライユ」)

昨秋も当地を訪れたという大内氏と僕、そしてガイドアシスタントとしてはもちろん、カメラマンとしても大活躍してくれたTさんの3人は当初の計画通り、パリ市内から郊外へ向かう高速鉄道(RER)のA線でクーヴレーに出発した。生家だけでなく、ブライユが洗礼を受けた教会や今でもブライユの手だけが納められている村の共同墓地なども回って、ブライユが歩いた道、ブライユが聞いた音、ブライユが嗅いだにおい、ブライユが吸った空気…、つまりブライユが愛し、生きたクーヴレーの全部を感じたかったからだ。

写真2市内中心部のオペラ駅から終点のマルヌ・ラ・ヴァレ‐シェシー(Marne La Vallee/Chessy)までは約40分。ディズニー・リゾート・パリの最寄駅だ。ちなみに、特急列車のユーロスターでロンドンから3時間で来られるそうだ。駅に降り立つと舞浜など足元にも及ばないほどの大にぎわいだ。花の都パリに来てわざわざディズニーランドに足を運ぶ旅行者の気持は僕には理解できないけれども。(写真2=マルヌ・ラ・ヴァレ‐シェシー駅を降りディズニー・リゾート・パリへ向かう旅行者)

僕らはそのにぎわいに背を向けて、タクシーでいざクーヴレー村へ。ところが、運転手に「ルイ・ブライユ通り」と告げると「どこだって?」との返事。「ほら、ルイ・ブライユの博物館があるところですよ」と説明してもぽかんとしている。どうやら僕らが思っているほど一般のフランス人の間では知られていない所なのかもしれない。とりあえず村に入れば大内氏が分かるということでクーヴレーに向かった。

10分ほど走りクーヴレー村の役所まで来たところでタクシーを降りると、あたりは物音ひとつ聞こえない静寂。雪を踏みしめる3人の足音だけが静かに響いた。役所前の広場には、子供に点字を教えているブライユの銅像があった。やはり村一番の有名人であることには変わりないのだろうが、生誕200年を感じさせるような飾りや表示はどこにもなく、いつたむけられたかも分からない枯れた花束が置かれているだけだったのにはいささか拍子抜けだった。

写真3銅像の裏側に回ると、金属プレートの点字のアルファベット一覧表があった。指が凍りそうになるのをこらえながら触れてみる。(写真3:広場中央にあるブライユの像=左=と点字の一覧表=右=)

ブライユの生家に向かってしばし山道を進むと、不規則でかなりの急こう配の下り階段が出てきた。雪で滑らないように注意しながらゆっくり下りていくと、横から川のせせらぎが聞こえてきた。種類は分からないが、すぐ近くの木陰でときおり鳥のさえずりも聞こえる。200年前と全く変わらないのどかな風景がここにはあるのだ。

写真4木の橋を渡りながら、水面までの高さを確かめようと白杖で探っていると「全然届きませんよ」とTさんが笑った。だがその先にあったかつて洗たく場だったらしいところで再度杖を伸ばしたら今度は水面が感じられた。せせらぎは聞こえているのに表面にはうっすら氷が張っているという。(写真4:氷の張った小川)

生家に到着すると、ちょうどパリからバスで到着した第1グループのツアーが始まったところだった。ヴァランタン・アユィ協会のクリスチャン・ヴォル氏が「バスに乗ってなかったですよね?」と怪訝そうに訊いたので「電車で来ました」と説明した。

「1849年、ブライユが死の3年前に読んだ宗教書です。」

写真5室内に入ると、フランス語なまりの強い英語でムッシュが説明しながら分厚い点字書を回した。現在と同じアルファベットを用いたフランス語の点字本=写真5=だった。

次に回されたのは活字のアルファベットをそのまま浮き出させた算数の教科書だった。文字の形らしいことは触って分かったものの、正直、小さすぎて数字ですら僕には判読できなかった。【岩下恭士】

2009年2月17日記事
posted by poka-risu at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする